プルトマニアさんに100の質問

1.貴方のお名前を教えてください。
 長月可南と申します。

2.ワーネバシリーズ初プレイはどのタイトルでしたか?
また、何作プレイしたことがありますか?
 オルルドです。持っているのはオルルド、プルト(PS・DC)、アイランド。
 今はプルトばかりプレイしてます;


3.プルト共和国を知ったきっかけは何ですか?
 オルルドが面白かったので、発売日を楽しみに待ってました。

4.貴方はプルトを発売日に買いましたか?また、プルト初プレイはいつでしたか?
 もちろん、発売日に買いました。そして、その日に、ですね。
 それから大分後になりますが、もう1枚を買って、PS版は2枚持ってます(笑)。


5.いくらくらいで買いましたか?値段は安い?それとも高い?
 多分定価だったと。今やその値段以上に遊ばせて貰っています。

6.オレンジIDはお持ちですか?または、いむいむクラブには入会済みですか?
 持ってます。もちろんいむいむクラブにも入会済みです。

7.攻略本が5冊発売されています。何冊お持ちですか?
 えと、2冊ですね。パーフェクトガイドと偽悪のススメ。パーフェクトガイドは、もうぼろぼろです;

8.雑誌に付いていたプルトの体験版、お持ちですか?
 持ってませんが、ある方から借りてやらせてもらいました♪

9.イムぐるみ、お持ちですか?
 持ってます。ベッドの横に置いています♪

10.ポケットステーション(ポケステ)はお持ちですか?
屋外移住やいむっぴで使ってますか?
 持ってますけど、屋外移住やいむっぴでは使ってません;

11.連射パッドはお持ちですか?使っていますか?
 持ってないですー。ほしいです!

12.データ保存に、メモリーカードを何枚使ってますか?
 バックアップ用のデータも含めると、保存には15枚くらいです。
 …いつの間に(汗)。


13.おまけモード(対戦、愛パーティ)では遊んでますか?
 時々自キャラを対戦させて遊んでいることがあります。愛パーティはほとんど;

14.最高何時間連続で遊んだ事がありますか?
 プルト時間で3年間くらいやったことがあります。
 朝から晩までずっとやってましたから、時間にすると…恐ろしくて数えたくありません(汗)。


15.前作オルルド王国物語をお持ちの方へ。オルルド人を移住させた事がありますか?
 あります〜。
 プルトを始めたばかりで、診療所がなかった頃だったので1年で召されて悲しかったです;



16.体は丈夫ですか?
 まぁまぁでしょうか。大病はしたことないです。

17.働くことは好きですか?
 働くこと自体はそんなに苦じゃないです。

18.早起きは得意?
 超朝型人間です。なので、得意なのかな。

19.運動は得意ですか?
 うーん、まぁ、普通? 苦手ってほどじゃない、かと…。

20.声は大きい?
 大きいだけで、質はよろしくありません(汗)。

21.人付き合いは上手ですか?
 あんまり得意なほうではないかな;

22.貴方の性格をプルト式に直すと?
 のんびり、マイペース、ちょっと神経質辺り?

23.朝起きたら貴方はプルトにいました。手始めにまず、何をしますか?
 どなたが治めてらっしゃる国が確かめにいきます(笑)。

24.初プレイは男性?それとも女性?
 女性でした。褐色で0系だったと…。

25.北方系や南東系など色んな人種がありますが、よくプレイするのはどの人種ですか?
 北東が多いと思います。混血が好きです。

26.どんな顔が好きですか?または、好きな顔画像グループは?
 小話の好き顔語りを参照してやって下さいませ〜。


27.最も進んだデータでは、プルト歴何年まで、またはPC何代目まで進みましたか?
 600年ちょいで9代目ですね。

28.議長になった事はありますか?また、不信任案を喰らった事はありますか?
 勿論ありますとも。PCの間に不信任をくらったことはありません。PCを継承した次の年にくらったキャラはいますけど(笑)。

29.ナァムになった事はありますか?
 ミダナァムになったことがあります。
 ジマナァムになると教育方針の調整がラクそうでいいですね。


30.称号はどれくらい集めましたか?
 1人のキャラで全てを取った事はないです。たくさん称号をとったキャラが2人ほどいるんですが、1人は新規キャラで移住させたキャラだったので、メダリストが取れず…。あともう1人は知識のメダルがなかったのと、どちらかというと短命だったため、メダリストと名人が取れませんでした。

31.レアアイテム(龍想花や女神のこしかけなど)が咲く国に住んだ事がありますか?
 あります。女神のこしかけが生えるデータを持ってます〜。

32.最長寿だった自分のキャラはどなたですか?差し支えなければ、年齢も教えてください。
 何人かおりますね。ブヴァルとかユンとか。35以上です。

33.最短命だった自分のキャラはどなたですか?差し支えなければ、年齢も教えてください。
 えーと、ナガツキ家とライラック家、あとクレール家とフェン家に一人ずつ…(しくしく)。なぜか女の子に多いです…。年齢は最短の16です。

34.自分のキャラ、またはその配偶者の最高齢出産は何歳ですか?
 いくつだったかなぁ。あんまり年齢を気にしないので…。20歳以上で何回かあるのは確かですが。

35.大通り北にあるゴシップ掲示板。人気ランキングに載った事はありますか?
 あります。双子で揃って載った事も。どういう基準なんでしょうね?

36.引き抜きを受けた事はありますか?
 3〜4回ほど。お断りしましたけども。

37.エンディングを見たことがありますか?
 あります。思い入れのあるキャラで見ると感慨深いものです。


38.初期国(新規で始めた時の国)で一番好きなのは?
 どこもそれぞれ違っていて好きですよ。
 あえていうなら、やっぱり好きなメインデータの元のウォルター国でしょうか。


39.初期国の住民で一番好きなキャラは誰ですか?
 アラニス系国のストロベル・フェンと、ヴァレリー系国のジャム・ラドリーズと、ミウラ系国のエドワード・バイドラー氏の3人は順位は決められません。

40.プルトで一番好き、または思い入れのある自分のキャラをできればエピソード付きで教えてください。
 PCの中ではクラリスが一番かなぁ。初めての多才能の子で、お気に入りの顔だったし。あと、おしゃべりな性格で、子供の頃は本当によく話し掛けてくれる子で、可愛くて仕方ありませんでした。
 変わった経験をさせてくれたということなら、メイン7代目のリヤでしょうか。メインデータでは初めて再婚したり異父兄弟の子供達を作ってみた子です。


41.プルトで一番好き、あるいは思い入れのあるNPC(自分が操作していないキャラ)を、できればエピソード付きで教えてください。
 たくさんいるのですが、あえていうなら、メイン4代目の親友だったカールウェー君。実に4代目をプレイしている間、10年以上にわたって、4代目をその友人欄にいれていてくれました。もし4代目が女だったら結婚したかったなぁ。

42.自分のこだわりの苗字はありますか?
 ナガツキと、シグラッドと、クレール、ライラックかな?
 最近はシグラッド姓がじわじわ増えつつあります。


43.自分で付けた変な名前(だと思う)キャラはいますか?
 特に…。そういうセンスが皆無なもので;

44.NPCでヲヲッ!と思ったお名前はありますか?どういうお名前でしたか?
 うーん、やっぱりポポ・ポーという名前が一番印象に残ってます(笑)。
 初めて彼女を見た時の衝撃は忘れられません…。


45.プレイしていて、こわいほど幸せだった出来事は何ですか?
 やっぱり子供が出来た時でしょうか♪

46.不幸のどん底になった出来事は何ですか?
 身内に限らず、NPCが亡くなった時。
 時代が進むとどのNPCも誕生した瞬間から知っていて、愛着があるので、身内同様に悲しいです。


47.このNPCは感情を持ってるんじゃ…と思ったエピソードなどがありますか?
 サブデータにイファリアとゾンというキャラがいたのですが、ゾンはとにかくプレイボーイで、女の子の誘いを全て受けまくって、2股3股が当たり前の人でした。それで泣かされた女の子も多く…。その中でもイファリアは特にゾンに3回も失恋させられたんです(汗)。
 そのイファリアも、途中でとうとうゾンを見限ったのか別キャラと結婚したのですが、その相手というのがゾンにそっくりで(笑)。何というか、もう執念としか思えませんでした(そんなにゾンが好きだったの…?)。そのゾンは結局18歳前後でワクトの元へ逝ってしまいました。イファリアも結局子供ができず、22で亡くなってしまいました。
 彼には相当苛々させられましたけど、イファリアの思い出と共に忘れられない2人となったのは事実です。


48.プレイ中、思わず涙が出てしまった事がありますか?
 実際に泣いたわけではありませんけど、新規キャラを寿命までプレイした時は泣きそうに…。やり遂げた!と感極まってしまいました。
 30年近く連れ添ってきた夫にも看取ってもらえて、本当に嬉しかった。
 ただ、その亡くなった日に夫も危篤になったので、自分の葬儀が見られなかったという裏話もあったりしますが(笑)。


49.一番心に残った、印象的だった台詞は何ですか?
 「結婚してもたまには遊びにこいよ」
 「いざ結婚となると何だかさみしいわ」
 大好きだった父母にいわれると、じんわりします。


50.お気に入りのイベントは?
 ウルグ祭、でしょうかね。お祭りだけあって、気分的にワクワクします。あと愛の日。エナコンじゃなくて光がふわふわしてるのが綺麗で好きです♪

51.お気に入りの音楽はどの場面ですか?
 温泉デートの音楽。ほのぼのしていて好きです♪

52.チビキャラでは何段階目が一番好きですか?
 子供と3段階目が。
 3段階目はひらひらと舞う袖が好き(笑)。


53.どの挨拶が一番のお気に入りですか?イムイム〜♪は有りだと思いますか?
 普通に「こんにちわ」が。
 イムイム〜♪もありだと思いますよ♪


54.何色のどの服が一番好みですか?
 派手な色の服はどれもいいと思います。
 あとかわいい色のウルグ長服。フルーティな色合いが何ともいえません。


55.仕事と訓練、どっちに比重を置いてますか?
 メインは仕事ですかね。キャラによっては訓練重視にもしますが。

56.自分が操作しているキャラは、どうもこの性格になりやすい、とかありますか?
 みんなのアイドル、だとか、良く気がきく、だとか、思いやりがある、だとか。

57.リム・バハ・ガアチ、ウルグではどこが一番好きですか?
 バハです。花と木の実と果実が好きなので(笑)。

58.コーク・ジマ・ミダ、ショルグではどこが一番しっくりきますか?
 ミダかな。でも、使う技は剣技メインだったり(こら)。

59.これで私は天下を取った!という技はありますか?
 ブレイズソードは本当にお世話になっています。

60.不戦敗を喫した事はありますか?また、その理由は何ですか?
 あります。ショルグ長になりたくなかったり、優しさを維持したくて、わざと不戦敗になったこともあるくらいで;

61.家族の応援には行く派?行かない派?
 気が向いたら行きます。ただ、兄弟が多いと把握しきれないし、仕事もできなくなるので、子供、親、配偶者の試合しか観に行かないことが多いです。

62.デートスポットといえばどこですか?
 バスの浜か温泉。

63.ヤーノ市場の行きつけのお店は?
 ぽかぽか亭とやすらぎ堂ですかね。

64.ウルグ祭で一番楽しみにしている催しは?
 どこも楽しみですが、あえていうならガアチです。
 新規キャラで開始したときは、必ず行きます。


65.得意料理は何ですか?
 デヴォニアンとジャムクッキー…(笑)。

66.失敗した料理を食べた事がありますか?
 あります。ただ破壊するのも勿体なかったし(笑)。

67.大好きな人へのプレゼント。さぁ、何をあげますか?
 レストのしらべ。どんな曲が流れるのでしょうね。

68.イムは好きですか?また、どのようなところに惹かれますか?
 好きです。イラストのオプションに使いやすくて(何だか違う;)。
 ぷにぷにしてそうなところがいいですね。


69.ずばり、イムになりたいと思う?
 可愛いけど、遠慮しておきます(笑)。


70.意図的に二股か、それ以上を掛けた事がありますか?
 うーん、オルルドのキャラを使って、EDを見た時にいろいろやってみようと思ってやってしまいました。台詞が見たくて(苦笑)。
 普通のプレイじゃ絶対にできませんね;


71.結婚式をすっぽかした事、またはすっぽかされた事はありますか?
 すっぽかされた事はありますが、すかさず神の手発動です(笑)。

72.恋人・配偶者を選ぶ時、決め手になったものは何ですか(顔、性格etc…)?
 基本的には性格ですかね。次が顔(^^ヾ

73.子供は最大何人できましたか?
 6人です。

74.一組の夫妻に、最大何組双子ができましたか?
 2組かな。年子だったので、お弁当渡しが大変でした。

75.そっくりな一卵性双生児を産んだ事はありますか?
 ありません。人種違いの同じ顔だったことはありますが。

76.才能を全て持った子供を産んだ事はありますか?
 ありますー。自作ってわけじゃないですけど。

77.自分の子供の顔にショックを受けた事がありますか?
 うーん、ないと言えば嘘になりますね。何度も生んだことのある顔だと、やっぱり、ね;

78.不倫をした事がありますか?Yesの方は、なぜ不倫に走ってしまいましたか?
 意図的にやったのは、↑にも挙げたオルルドキャラでやった時に。音楽が聞きたくて…(をい)。一度だけやって、とにかく良心が痛んだので、それ以降はやってません。
 あとは、手が滑って誘いをOKしてしまった時、試合などで、どうしても大通り南を通らなければならなかった時につかまってしまったことが1〜2度ありました;


79.正直、配偶者と離婚したいと思った事がありますか?
 ないです。

80.再婚、または相手が再婚だった事は?ずばり、自分が未亡人・やもめキラーだと思いますか?
 あります。やもめキラーとまではいきませんが、渋いおじサマは好きなので、機会があれば、またやってみたいです。

81.最大何歳の年の差結婚をした事がありますか?
 うーん、気にしたことがありません…。多分20歳くらいじゃないかなぁ。

82.同性と恋愛してみたいと思った事はありますか?
 ワーネバではそういうのはなしでいいかな、と。ええ(何)。

83.オートで進む子供時代の授業参観、自分で答えたいと思いませんでしたか?
 ええ、何度そう思ったことか(笑)。

84.ギタの学舎の先生(得意技:寒いギャグ)の授業、貴方も受けてみたいですか?
 そう、ですね。受けてみたいような、そうでないような…。

85.眼鏡キャラをどう思いますか?
 素敵だと思います。

86.それでは、髭キャラはどう思いますか?
 大好きです(笑)。「髭マニア」の称号を持ってますから(謎)。

87.ずばり、ハ○、剃髪キャラをどう思いますか?
 いいんじゃないでしょうか。


88.リセットを使ったことがありますか?Yesの方は、どんな時に使ってしまいますか?
 システム移住者の管理と、教育方針の調整時に…。
 あとは、結婚式の時くらいに、でしょうかね。


89.ウミカイの卵や花色ゆで卵で自分のキャラ以外を延命させた事がありますか?
 一応あります。子供の成人式を見せてあげたくて、ほんのちょっとだけ延命しました。
 でも、基本的にPCもNPCにも、どうしても、という以外は延命しません。


90.ラムサラは使いますか?30000プゥという価格設定は、妥当だと思いますか?
 子供の性格を確かめる時にだけ。
 30000プゥでもいいんじゃないでしょうか。


91.運び屋(おみやげを渡してすぐ亡くなってしまう移住者)は容認派?それとも否定派?
 うーん、自分では使ったことありませんが、いいのでは?

92.改造の技術は容認派ですか?それとも否定派ですか?
 どういうことができるか分かりませんが、特に否定はしませんです。

93.ゲームデータが消えてしまった事はありますか?
 プレイ中に一度データが壊れてしまったことはあります。
 とはいえ、プレイ中だったので、実害は0でしたけど(笑)。


94.プルトのシステムでココに魅力を感じる!というのはどこですか?
 素質があるところでしょうか。素質マニアなもので(^^ヾ 個性がぐんと上がりましたよね。
 あと、ワーネバ全般でいえることけど、親から子へ、子から孫へとどんどんと継承していって、時代を紡いでいくところが良いと思います。時間の流れを感じさせるゲームは好きです。


95.反対に、改善して欲しい点はどこですか?
 うーん、改めて言われると…。これがシステムなんだ、と馴染んじゃってるので(笑)。
 もっといろんな職業がやりたかったです。学校の先生とか…。
 あと、PS版はシステム移住者が来過ぎってことですかね;


96.プルトを移植して欲しいですか?移植するとしたらどのプラットフォーム(環境)がいいですか?(例:パソコン、ゲームキューブetc…)
 パソコンがいいかなぁ、と思っていたら出ましたね(笑)。購入はしておりませんが;

97.ワーネバ3が発売されたら買いますか?また、取り入れて欲しいシステムはありますか?
 多分、買わせて頂くと思います、はい。

98.プルトは貴方のお気に入りゲーム第何位にランクされていますか?
 堂々の1位かと♪

99.貴方にとって、ずばりプルトはどんなゲームですか?
 いろんな人生を体験させてくれるゲーム。他ゲームをやってても、ふとした拍子に再び戻ってきたくなります。

100.お疲れ様でした。この質問はいかがでしたか?
 こういうのに答えたのは初めてだったのですが、とても楽しかったです♪
 そして、読んで下さった皆様、ありがとうございました。

(C)2002-2003 Kamiki Ren

>>前のページに戻る